

--.--.-- | | スポンサー広告

毒殺

毒殺による経験値の挙動を調べた。

①ノーマルゾーン編
モンスターの毒に罹り、そのままノーマルゾーンで死亡した場合。
⇒デスペナあり

②セーフティーゾーン編
モンスターの毒に罹り、セーフティーゾーンまで移動後、死亡した場合。
⇒デスペナなし

③コンバット編
モンスターの毒に罹り、コンバットゾーンまで移動後、死亡した場合。
⇒デスペナなし

となった。
今後は
④PC(DE)の毒に罹り、ノーマルゾーンで死亡した場合、そのDEは赤ネになるのか
調べてみようと思う。
結果知ってる人いたら教えてください。


2009.03.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 考察

ASと+9TSUどっちを選ぶべきか:追記

先日書いた『ASと+9TSUどっちを選ぶべきか』という記事。
頂いたコメントの中に気になるものがあったので追記させて頂きます。

◎命中について

DAIの強化数+2⇒命中+1
となるらしい。
+9ツルギであれば、9÷2で4.5となるが端数は切捨てらしいので
実際の命中補正は+4。
さらにツルギには武器のオプションで命中+2がついているので
合計+6の命中補正が入ることになります。
一方、ASはというと強化数は0なのでDAIによる命中補正はないけれど
武器のオプションで命中+5がついています。
なので、+9ツルギとASではツルギの方が命中1優れていると判りますね。
では、実際命中1ってどれ程のもんなのか。
これまであまり考えずにいたが、折角の機会であるし調べてみた。
そして

{(自分の攻撃成功率)+(モンスタ-のAC)}×5=命中率

らしい事がわかった。
どういう事かというと
例えば自分の攻撃成功率が80で
モンスターのACが-70だとしたら

{80+(-70)}×5=50

命中率は50%となる。
もしここで、武器に攻撃成功+1のオプションがついていたら

{81+(-70)}×5=55

命中率は55%となる。
要するに命中+1=命中率+5%
ということなんです。
ちなみにレベル1上がるごとに、少なくとも命中は+1されます。
これを大きいと取るか小さいと取るか。
私は、ショボイ狩場にしかいかないので
あまり気にならないかなと思いますが……。


◎損傷について
武器の最大損傷は強化数+5です。
+0の武器であれば5損傷
+9の武器であれば14損傷までします。
そして1損傷につき1ダメージ減ります。
ここで注意して欲しいのは
最大ダメージが1減少するのではなくて
本来与えるはずのダメージが1減少する

という事です。
ややこしいので例を挙げてみます。

例えば
+0ヨイドレソード(11/11 期待値6/6)という武器があったとしましょう。
したらば、この武器が与えるダメージは

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11

のいずれかとなります。

そして5損傷した場合は
本来のダメージからそれぞれ-5されてしまいます。
もちろんマイナスダメージなんてのはないので
結果は
0,0,0,0,0,1,2,3,4,5,6のいずれかとなります。

なので
(0+0+0+0+0+1+2+3+4+5+6)÷11となり
+0ヨイドレソード損傷度5は
期待値が約1.9/1.9
の武器となるわけです。

ちなみにダメージ0というのは
『当たっていない』
と判定されるみたいで仰け反りは生じません、

話を戻します。
では、AS(35/20 期待値18/10.5)で5損傷してしまった場合はどうなのか。
スモールであれば与えるダメージは

0,0,0,0,0,1,2,3,… … …  28,29,30

となり期待値は
(1+30)×30÷2 / 35 
で約13.3となります。
ちなみに参考までにダマ剣の攻撃力を挙げてみると

+7ダマ10+7/11+7(期待値12.5 /13)
+8ダマ10+8/11+8(期待値13.5/14)
+9ダマ10+9/11+9(期待値14.5/15)

このようになります。
この事から
ASは最大損傷してもスモールの敵に対しては
+8ダマぐらいの威力を発揮できるということがわかりますね。

高レベルのナイト同士の切りあいになると
「バウンスで損傷しまくる」とよく耳にします。
ASが対人向きであると言われる所以はこのあたりにも
あるのかもしれないな、と思いました。




*********

↑の内容は
すべてを自分で実験したわけではありません
ですので、間違ってる箇所とかありましたら
指摘していただければ幸いです。

2007.03.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | 考察

死亡を減らしたい件

リネは他のネトゲと比べて、デスペナルティーが激しくキツイと思います。
もうちょっと軽くして欲しいって思う反面
デスペナルティーがキツイからこそ得られる感情があり
それがまたリネを面白くしているのではないかとも考えております。

さて、少し話は変わりますが
私はあれこれ節約して、貯金しております。
そして、こう思うわけです。
死なないことこそ一番の節約
だと。
しかし、その考えとは裏腹に割と良く死ぬんです私。
そこで突然ですが
私の死亡原因のベスト(?)スリーを挙げてみます。



3位 ラグもしくは切断死

2位 操作ミス

1位 帰還が遅れて死亡



このクソミソブログ見てくれてる皆さんはどうでしょうか?
これまで、様々な形で地味にエンドしてきた私ですが
ダントツに多いのが上に挙げたとおり
帰還が遅れて死亡
なのです。
その中でも、特に多かったのはPTハント中に死亡するケース。

今回はPTハント中に起こる死亡について
二つに絞って思索してみようと思う。



◎甲
PTハント中モンスターが鬼沸きした。
そして単騎であれば帰還するぐらいにHPが削られた。
しかし他の仲間は頑張って狩っている。
だから自分も狩れるはずだ。
そう思い、粘ってみたものの状況は悪くなるばかり。
そしてついに本気でヤバイと思い帰還スク連打するも間に合わず死亡。


◎乙
仲間がBOXされて耐えている。
こっちも攻撃されて痛いがヒールかけなきゃいけない。
頑張ってタゲ合わすも周りのモンスターが邪魔でなかなかタゲが合わない。
そうこうしてるうちに自分のHPがどんどん減っていく。
焦って自分にヒールかけるも回復追いつかず、帰還連打。
しかし間に合わず死亡。


まずは甲の場合について。
これは前衛タイプのキャラに多いのではなかろうか。
私自身、この思考にハマり良く死にます。
これが起こるのは
帰還のタイミングを仲間に預けている事が原因だと思います。
何が言いたいのかというと
前衛は単騎であれば、POTでチマチマ回復しています。
そしてPOTの回復が追いつきそうもなく
かつHPバーが白く染まりだしたら
自分のタイミングで帰還すると思います。
しかしPTだと、WIZのヒールやエルフのNBで
白く染まったHPバーもあっという間に赤く染まります。
それを無意識のうちに期待してしまい
単騎であれば帰還するタイミングなのに粘ってしまう
という事です。
自分のタイミングで帰還できていれば死なずに済んだかもしれません。


次に乙。
見てもらえばわかると思いますが後衛の場合です。
これは
責任感というか
そういった類の感情が原因なんじゃないかなと思います。
どういう事かというと
「仲間が耐えてるんだから、俺だけ帰る訳にはいかねぇ。ヤベェけどヒールしなきゃ!」という思いが帰還のタイミングを遅らせてしまうという事です。
そして後衛が死亡してしまった場合、前衛が無事なこと多くなかったですか?
なので
「前衛は耐えれるから耐えてるんであって、自分はヤベェから帰ろう」ぐらいの気持ちを持っててもいいんじゃないかな、なんて思います。


長々と駄文を書き連ねてきましたが
どちらの場合も
自分がヤベェと思ったら自分のタイミングでさっさと帰還すれば良いだけの話ですね。
しかし、それがなかなかに難しい。
というのは
PTと単騎では、帰還するタイミングが違ってくると思うからです。
実際、いつもなら即飛びするぐらいにHP削られても
仲間のお陰で助かったなんて事が多々ありました。
それに
あんまり簡単に帰還してしまうと狩りにならないですし
また、他のメンツに
「あいつ腰抜けじゃね?」
なんて思われるが怖いですしね。



そこで一つヨイドレから提案があります。


狩り始める前に
命は惜しんで帰還惜しまないようにしようね」
と、一声かけてみてはどうでしょう。

帰還しても後ろ指さされることはない。
そう思わせる環境を作れば
多少は自分のタイミングで帰還しやすくなるのではないかなと考えました。

どうでしょうか?









2007.03.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 考察

ASと+9TSUどっちを選ぶべきか

ASと+9TSUどっちを買うか。
いい加減決めようと思います。
そこで色々な面で比較をしてみました。


◎強さの比較


武器名  Small / Big

+9TSU   16+9/10+9 (期待値17.5/14.5)
AS    35/20   (期待値18/10.5)
+9刀   10+9/12+9  (期待値14.5/15.5)
+9ダマ剣 10+9/11+9 (期待度14.5/15)

となる。
ちなみに期待値というのは平均ダメージの事です。
自分が調べたところによると
強化数+1=最小ダメージという事らしいです。
つまり+9TSUのSmallに対する打撃値であれば
強化数が+9なので最小ダメージは10という事になります。
そしてSmallに対する最大ダメージは16+9で25。
なので期待値(平均値)は(25+10)÷2で17.5としました。

期待値でみると
小さい敵に対してはASの方が 0.5 優れ
大きい敵に対しては+9TSUのほうが 4 優れています。
この事から+9TSUの方が汎用性は高いのは明確だと思います。
しかしながら、大きい敵に対しては
今の私のメイン武器+9刀の方が+9TSUよりも 1 優れていますし
+9ダマの方が+9TSUよりも 0.5 優れています。
まぁしかし総合的にみると、やはりツルギが優れていますね。



◎他サーバーとの価格の比較

・シリウスサーバー
+9TSU 36M程度
AS 32M程度

・他サーバー
+9TSU 30~32M程度
AS 23~27M程度


価格差は
+9TSUで4~6M
ASで5~9M
で、どちらも他サーバーより割高となっている。
普通であれば+9TSUとASの値段の比較をするところだが
今回はサーバー間での値段比較をしてみました。
というのは、シリウスはFIがとある連合により封鎖されており
一般クランがFIで狩を行うのが困難になっています。
そのため古代装備が他サーバーと比べて高価になっていますorz
逆を言えば、何らかの事情で封鎖が解除されれば
他サーバーの価格程度に値段が落ちる可能性がある。
そうすれば、自分の資産の価値も落ちるわけで……。
毎日地味にコツコツやってる自分としては、資産価値がガツンと下がることが怖くて仕方がないのです。
なので価格の安定性の面では+9TSUに分があるなと感じました。


◎重さの比較
次に重さの比較です

ASが30
ツルギ120
刀40
ダマ45

なんですか、この差は。
ASと比べてツルギの方が90も重い。
ジェネラル装備でHPR狩してる自分にとって重さ90の差はでかい。
オガベとか買えたらいいんでしょうけども……。
この点では圧倒的にASに分があるようです。


◎結論
+9TSU・ASどちらにしても見るべき箇所は
スモールに対する攻撃力だと思います。
安定して高い攻撃力を出すのなら+9TSU を。
たまに馬鹿でかい攻撃力を出すならASを。
という感じでしょうか。
まぁもう好みの問題でしかないですね(´,_ゝ`)

私は装備を倉庫から出したりしまったりするのが面倒なので
常に +9刀 +7ダマ +8RAP の3本持ち歩いています。
+9刀に変えて+9TSUをメイン武器にするわけですから
重さが80も増えます(゜д゜)
これはやっぱりいただけない。

そこで思ったわけです。
36M貯金を達成したとして、武器をASにすれば4M余る。
今持ってる+7ダマ(1M程度)と+9刀(3.6M程度)を売れば4.6Mになる。
そうすれば合計8.6Mになるわけで、+9ダマ買えるんじゃね!?と。

損傷しない武器は狩りする上で必須なわけだし
持ち替えればASの弱点である大きい敵に対する攻撃も補える。
またASとダマ両方持ち歩いても、ツルギ1本よりだいぶ軽い。
というわけで、今後は

ASと+9ダマ剣両方購入の方向で行きたいと思います。




ダークソードかジェネ剣にすればいいじゃん。










































saru.jpg



そんな意見は聞きません











***************



LinC0078.jpg



ありがとうございます。
今後ともご贔屓に!







2007.02.27 | | Comments(5) | Trackback(0) | 考察

ジェネ装備の相場

ジェネ装備の相場について考えてみよう。
ここ二週間で足らずで、ジェネ装備の相場は軒並み下がってきている。
これは、新しいラスタバ城主が門を開放しており、供給が増えた事と、
余裕のあるナイトにはだいたい行き渡った為
需要が低下しているからだと考えられる。

私は
+7ジェネ鎧と+7ジェネ盾を所持しているのだが
手に入れるのに

+6ジェネ鎧 4.8M
C-Zel 0.1M
B-Zel 1.61M
+0ジェネ盾 2.8M
N-Zel×5 0.175M
B-Zel 1.58M

で、合計11.065M掛かっている。

+7のジェネ装備は売りが少なく相場は未知数なのだが
予想では
+7ジェネ鎧は7M 程度
+7ジェネ盾は4M程度
である。

今はまだ収支の均衡を保てているものの
このまま城主が変わらずに門が開いたままでいると
ここからさらに値は下がっていくだろう。

そうなる前に相場の安定している
+7EPMや+7ESに切り替えて
その差額を貯金すれば7Mほど残高が増える。

7Mは、自分にとって2ヶ月と10日分の稼ぎ。
その分だけ+9TSUやASに近づく。
ものすごく魅力的。

しかしながら、盾と鎧あわせて14のHPRも魅力的。
いうなれば常時NTが掛かっている状態。
ハイネCや火山となると若干のPOTは使わざるを得ないが
ハイネの地上・象牙7F・エルモアなどではほぼPOT無しで狩ができる。
POTの節約はもちろんのこと
一人の狩がすごく楽になるし
切断したとしても生き残る確立が高くなる。
一度味わってしまうと簡単にはやめられない。

なかなかの悩みどころではあるので
同程度のレベルでジェネ装備を使ってる人の意見を聞いてみたいのだが、残念ながら知り合いがいない。

もし、このクソミソブログを見てるナイトさんがいたらアドバイスしてほしいところ。



2006.12.09 | | Comments(5) | Trackback(0) | 考察

«  | HOME |  »

プロフィール

ヨイドレ

Author:ヨイドレ
シリウスサーバーのヨイドレ
ナイト・Lv75
初期CONからのSTR型

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


